八月十六日

 

 早朝起床、オートミール粥を食べた。なんとなく怠い。体調が悪いと言うかため息がすごい出る。洗濯をした。

 

 また寝ようとしたけど眠れなかった。ドラッグストアに行った。菓子パンを買って家で食べたら元気になった気がする。紅茶豆乳も飲んだ。

 

 読書。五山の送り火を見に行きたいけど、面倒になってきて、クーラーは消したけどスマホいじったり、だらだらする。お風呂入って寝てしまおうかとも考えたけど、カバンも持たずにスマホとハンカチだけポケットに入れて家を出る。

 

 散歩してたらたまたま送り火やってたんですよーみたいな雰囲気を装う。途中で外国人の集団と合流した。待ち合わせたわけではないけど、何かかなりぽい集団がいるなーと思ったら、外国人だった。

 

 出発遅かったかなと思ったけど、今から行く人もたくさんいるらしかった。

 

 到着してから広沢池の灯籠流しを写真に撮る。その後送り火の点灯を待つ。疲れて来た。鳥居型、一番最後の点灯らしい、後から知った。点灯後、写真に撮るけど、うまく撮れない。hujiで撮った写真の方が良かったかな。

 

 場所を変えて撮ってみるけど、人も多いしもう帰るか、となる。あとすごい犬が多かった。犬、かわいい。

 

 帰り道もすごい人多いけど、だんだん少なくなる。結構みんな近くに住んでるんだ、と思いながら一人歩く。やっと家に着いたけど、しばらく座ってからお風呂に入った。久しぶりに人が多いところに行った。

 

 実は、今まで生きてきて五山の送り火を現場で見たのは初めてだった。何でだろ。今住んでるところに引っ越して来た時も、五山の送り火どころか、広沢池も知らなかった。まあまあ歩けば広沢池やらいい景色の場所があるって去年くらいに知ったのかな。まあまあ歩けば。かなり歩けば。

 

 来年は何してるかな。